投稿日:2024年5月21日

教えます!配送業務で大切な顧客対応術

こんにちは!株式会社Li-Portです。
富山県富山市を拠点に、県内で宅配便、定期配送などの軽貨物運送業務を行っております。
今回の記事では、配送を行う上での顧客対応の重要性や、そのための心得をご紹介させていただきます。

配送業で重視される顧客サービスとは

バンから荷物
宅配便をはじめとするを軽貨物運送業を展開している弊社にとって、高品質な顧客サービスは事業の根幹を成します。
配送時の丁寧な応対はもちろんのこと、時間厳守や商品の慎重な取り扱いにも余念がありません。
例えば、配送途中での商品の状態を確認したり、お客様に最適な配送方法を提案したりすることが、信頼を築く一歩となるのです。
その他にも、予期せぬトラブルや天候の変化など、配送業務は多くの変数に影響され易いものです。
このため、即時に対応策を練り、お客様へスムーズに情報伝達を行うことも、弊社が重要視している点です。
納得のいくサービスを提供することが、お客様からの信頼獲得に繋がります。

顧客満足度を高める配送員の心得

配送員は、お客様と直接顔を合わせる最前線の存在です。
ですので、顧客満足度を高めるためには、配送員一人一人の優れた対応力が求められることになります。
弊社では、宅配便であれ定期配送であれ、細やかな心配りを心掛け、お客様の立場に立った思いやりをもって仕事にあたることを重視しています。
具体的には、清潔感ある身だしなみはもちろん、丁寧な言葉遣いや適切なコミュニケーションが求められます。
さらには、荷物を届ける際のスピードは速やかで効率的である必要がありつつ、決してお客様や他の道路利用者に危険を感じさせるような運転は慎むべきです。

印象に残る配送サービスでリピーターを増やす

お客様にとって心地良い配送体験は、リピーター獲得のきっかけとなります。
弊社では、一度の配送で終わらせず、長期的な信頼関係の構築を目指し、日々努力しております。
まず、ハンドリングの丁寧さや正確な時間管理は基本中の基本です。
加えて、「どのような配送スタイルがお客様に合っているか」を把握し、フレキシブルに対応することが成功の鍵となっています。
また、お客様からのフィードバックを積極的に取り入れ、サービス改善につなげる体制も整えています。
仮に問題が発生したとしても、迅速かつ公正な対応をすることで、お客様の不安を減らし、むしろ信頼感を強めることができるでしょう。

配送パートナーとして一緒に働きませんか?

葉っぱJOB
今、弊社では新しいパートナーを業務委託の形で募集しております。
配送経験は問いません。
心機一転、弊社とともに地域社会に貢献したいとお考えの方は、ぜひ一緒に働きましょう。
ご応募は求人応募フォームからお願いいたします。

ご相談はお気軽にどうぞ!

お客様にとって最適な物流ソリューションを提供するために、弊社は日々努力を重ねております。
軽貨物運送や定期配送、企業専属便に関するご相談は、お気軽にお問い合わせフォームからお寄せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社Li-Port

【本社】
〒939-8183
富山県富山市小中227-1 1階
TEL:090-7747-6804

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

マイベストプロ富山に掲載!

マイベストプロ富山に掲載!

北日本新聞社様のマイベストプロ富山に弊社が掲載されています!弊社の思いや取り組み等取材を通して掲載し …

営業・セールスの方は必ずご一読ください

営業・セールスの方は必ずご一読ください

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社Li-Portでは、営業・セ …

遅れましたが!!

遅れましたが!!

あけましておめでとうございます!バタバタしてしまい投稿が遅れてしまいました。。。 昨年に続き今年も関 …

お問い合わせ 採用情報